Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

検索で損をするハンドルネームの表記のはなし

みなさんハンドルネームは持ってますでしょうか。僕は持っています。Harukiです。 僕のハンドルネームはシンプルなので検索されやすさとか考える必要がないのですが、中にはハンドルネームの中に記号が入ってたり、ハンドルネームの前に所属やらスポンサーや…

「ダンバー数」と、スマブラ大会について思ったこと

先日同僚との会話で「ダンバー数」という数があるのを知った。 ダンバー数(ダンバーすう、英: Dunbar's number)とは、人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限である。 wikipedia 人類学者のロビン・ダンバーが提案した数で、その上…

スマブラ4好き必見!今すぐフォローするべきtwitterアカウント30選くらい

皆さんこんにちは!Harukiです。 突然ですが、みなさんはどうやってスマブラ4の情報を収集していますか?YouTube?ブログ?僕がおすすめするのはなんと言ってもtwitterです。日本のみならず世界中の多くのスマブラー達はtwitterで情報交換をしています。また…

ウメブラ33 選手兼スタッフオフレポ

選手兼スタッフとしてウメブラ33に出てきました。台風が来るとのことだったのでかなり不安だったけど開かれてよかった。 piosuma.blog.jp 選手として 例によって試合内容はあんまり覚えてない。bracketはここ。 smash.gg 対ぼくじゅうネス 0-2 一戦目はロボ…

ゲームが強い人と、攻略記事を書く人と別々でもいいんじゃねという話

日本スマ4界は攻略記事が少ない わざわざ「日本スマ4」に絞ったのは単に他の界隈を知らないからで、海外とか他のスマブラシリーズも同じかもしれない 理由はいろいろある まあ普通にめんどい (多分これが最大の理由) ゲームの性質上書くのが難しい 攻略記事…

うわっ…私の記憶力、低すぎ…?

1 2の・・・ポカン! 本当に低いのか いきなりタイトルを否定することを言うけど、本当の意味で記憶力が低いわけではないと思う。というのも、別に日常生活に支障はないし、暗記力が試されるようなテストでもかけた労力に相応な結果が返ってきていたと思う。…

配信用にゲーミングPCを買いました

買いました。僕自身は配信用PCに詳しいわけではないですが参考までに。 参考にしたサイト www18.atwiki.jp ^ 人類の叡智が詰まっています。この記事を見てるヒマがあったらこちらを見ましょう。 なぜ買ったか 配信がしたかったからです。 具体的に言うと、僕…

ウメブラ32 選手兼スタッフオフレポ

選手兼スタッフとしてウメブラ32に出てきました。 piosuma.blog.jp 選手として 相変わらず脳筋で動いているのであんまり覚えていない… 対あれんクラウド 2-0 覚えてない… 2-0で勝ち。 対あげはさまリュカ 0-2 ロボの空NAを発生前に潰そうとしてきて「対ロボ…

自分にとってのちょうどいい問題

昔ブログか本か何かで偉い人が「人はちょうどいいサイズも問題を求めてる」って言ってました。最近読んだ「モチベーション3.0」という本でも似たようなことが書かれています。 課題は簡単すぎず、難しすぎない。しかし現在の能力よりも一、二段高く、努力…

EVOJapan2018の敗者側トーナメントで"再戦率"が高かった理由

この記事で言いたいことは以下の3つです。 ダブルイリミネーション形式のトーナメントでは勝者側で一度戦った相手と敗者側でもう1回当たる(再戦)することがある。しかし、トーナメントの組み方によって、再戦が起こる確率が大きく変わる EVOJapan2018では、E…