Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

ウメブラ32 選手兼スタッフオフレポ

選手兼スタッフとしてウメブラ32に出てきました。

piosuma.blog.jp

選手として

相変わらず脳筋で動いているのであんまり覚えていない…

対あれんクラウド 2-0

覚えてない… 2-0で勝ち。

対あげはさまリュカ 0-2

ロボの空NAを発生前に潰そうとしてきて「対ロボ分かりし人や〜」と思ってたら負けてた。このカードは掴めないからキツイ…ちょっとぱなすくらいが丁度ええんやろか

対ちきんディディー 1-2

一試合目はロボで行ったら案の定崖から出られなかったので負け。その後シークにキャラ変えして2試合目は序盤で事故らせてまるまる1ストリードしたのにギリギリ勝利だったから3試合目は事故らせないと勝てないなーと思ってたら事故らせられず負け。それにしてもこのカードはこれぞスマ4って感じでホンマに楽しいし、このゲームこの2キャラだけでいいんじゃないかと思うほど(言い過ぎ)。

っというわけで129位?マリカーやってて予選突破できるほど優しい世界ではなかった。

スタッフとして

主にシードやら予選表やらの作成を担当。いつもは予選は1先総当り -> 本戦96 or 128人でダブルエリミネーションという形式だけど今回は人数が多いということでいきなりダブルエリミネーション。海外の大きな大会ではほとんどこの形式なので王道と言えば王道の形式だけど日本では予選総当りが主流なのでプレイヤーの間では賛否両論だったりする。まあでもこの人数を1日で消化するにはコレ以外に選択肢がないかなという感じ。

それと今回に限らずだけどトナメ表公開してからプレイヤーが参加キャンセルするとグループごとに通過難易度が変わったりして良くないという問題がある。キャンセルしたプレイヤーを責めるつもりは一切無いしもちろんしょうがないことだけど、現実問題としてトナメ表公開してからのキャンセルがあると色々と困るので運営側としては0には出来ないけど減らしたいところ。単純に考えればトナメ表公開からトナメ開始までの時間が短ければ短いほど少なくなるけど、それだとプレイヤー側からすると直前まで相手が分からないのがストレスなのと、そもそもトナメ表作る側がして大変。とは言え今回も前日の昼公開で十分短かった気がするのでどうしようもない感はある…

吉本興業さん日清さんYogiboさんとスポンサー関連が充実してきたますますおもしろくなってきたな〜次回は7月7日開催でござる。