Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

配信用にゲーミングPCを買いました

買いました。僕自身は配信用PCに詳しいわけではないですが参考までに。

f:id:harukisb:20180523191941p:plain

参考にしたサイト

www18.atwiki.jp

^ 人類の叡智が詰まっています。この記事を見てるヒマがあったらこちらを見ましょう。

なぜ買ったか

配信がしたかったからです。 具体的に言うと、僕は今までMacBookProしか持ってなかったのでデスクトップPCも欲しいなぁと3年くらい思っていたのでいい機会だったというのが大きいです。それとMacはSteamのゲームでできるのが少なかったりするので前からWindowsが欲しかったというのもあります。 配信するだけならゲーミングPCである必要は必ずしもないのですが(配信において重要なのはCPUで、ゲーミングPCには大抵GPUが載っているので)、せっかく買うならちょっといいもの買ってみるか〜くらいのノリでゲーミングPCにしました。

どこで買ったか

ドスパラで買いました。

www.dospara.co.jp

1つ1つパーツを選んで買うことも考えたのですが、プログラマのくせにあんまりCPUとか詳しくないので出来合いのもの(?)にしました。ドスパラを選んだ理由はほどよい値段だったからです。ドスパラには色々なPCがありますが、このページが比較しやすくて良いです。

www.dospara.co.jp

G-Tuneとかも良さそうでした。ウメブラではG-TuneのPCを使ってるっぽいですね。

G-Tune レビュー! | SHI-G Website

なにを買ったか

ガレリア XTを買いました。

www.dospara.co.jp

カスタマイズは、メモリを8GBから16GBに、CPUをi7 8700からi7 8700Kにしました。このへんは金かけても損ないやろーくらいの気持ちでアップグレードしました。172,910円💸💸💸

GPUはGTX1060 6GBのものを選びました。あんまり高スペックなものを要求するゲームをするつもりは無いのですが、FF15をするのにこれくらい必要っぽかったのでこれにしました。

それと、僕がPCを買おうと決めた直後にAMDの新しいCPUが出たのでそれにしようかとも迷いましたが結局intelcore i7にしました。なぜかというと「詳しくもなく興味もそんなにないものを買うときはとりあえず流行(多数派)に従う」と決めているからです。強い理由もないのに少数派をものを選ぶと何かトラブったときに聞ける人や情報が少なかったりしてつらい思いをしそうだったので、詳しくないものを買うときはあえて思考停止して多数派を選ぶことにしています。まあお前はプログラマなんだからCPUには興味持てよって話ではありますが。

PC以外に何を買ったか

まずキャプチャーボードを買いました。AVerMediaのGC550です。

選んだ理由は先程と同じで、色々な人が使ってるからです。ウメブラでもこれを使っているというのをどこかで見た気がしましたが忘れました。とにかく安定択っぽいです。

それとマイクを買いました。ソニーのUSBマイクです。

理由は言うまでもなく色んな人が使ってるからです。カメラについては今の所顔出し配信をする予定が無いので買わず。

最後に配信には直接関係ないのですが、PC用のデスク(というかキャスター付きの台)を買いました。

理由は色んな人が使ってるから…ではなく、キャスター付きの台のほうが配線とか掃除とかがしやすそうだったからです。以前使ってたPCは動かすのが面倒でホコリがひどかったので… まあでもこの台はちょっと割高っぽい気もするのでニトリとかで探せばもっと安いのが見つかりそうです。

次回は配信環境について書きます(たぶん)。ちなみに配信はここでやっています。

www.twitch.tv