Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

スポットライトを増やす

これは スマブラ Advent Calendar 2017の3日目の記事です。昨日の記事はこちら。

ameblo.jp

スポットライトを増やすとは

今日のスマブラ大会では、大会上位入賞者に、海外の大会では賞金が送られ、最近では日本の大会でも何らかの賞品が送られることが多くなってきました。
でも実際には、大会上位者でなくても、観客や視聴者に強い印象を与えたプレイヤーなど、単純な強さ以外の尺度で大会を大きく盛り上げプレイヤー達もたくさんいます。この記事は、大会上位者だけにスポットライトを当てるだけでなく、そういったプレイヤーたちにもスポットライトを当てたあげたいという提案です。

今回はメジャーなスポーツにある色々な賞の中から、現状のスマブラ大会にも応用できそうなものを相撲から1つ、プロ野球から3つ、そして僕が考えたスマブラ大会ならではの賞を2つ紹介します。

他のスポーツから応用できそうな賞

殊勲賞

優勝した力士や横綱から白星を挙げた力士に与えられる。

これをスマブラ大会に応用すると、たとえばその大会に出ている第8シードまでの8人を横綱大関のような扱いにして、これらのプレイヤーを倒したプレイヤーに送るというのが考えられます。ただ、実際にところスマブラでは番狂わせが多く起こるので、1大会に3人以上倒したら、とかにするといいかもしれません。

新人賞

その年の最も優秀な新人選手を表彰するもので、記者投票によって選ばれる。

上位入賞常連以外のプレイヤーにスポットライトを当てるという意味では良さげで、新しい人が大会に参加するのを促進できる効果がありそうです。ただ、スマブラでは"新人"の定義が少し難しそう。

サヨナラ賞

そのシーズンの公式戦(セ・パ交流戦も含み、クライマックスシリーズ日本シリーズを除く)全試合において、最もファンの感動・印象度が高いとされるサヨナラゲームを記録した選手に対し、セ・パそれぞれのリーグから1名ずつをコミッショナーが選び、受賞した選手にはスカパー!より賞金200万円と副賞記念品を贈呈するというものである。

配信された試合の中から、最も印象深い逆転試合を選べば良さそうです。

スピードアップ賞

投球のテンポの良さや攻守交代時の機敏さなど、試合の時間短縮に最も貢献した選手に贈られる。

調べた中では一番ユニークでおもしろそうだなと思ったもの。配信の試合の中でもっとも試合時間が短かった人に送れば良さそう。おもしろい賞だけど、スマブラの場合はキャラ差が露骨に出てしまうのが難点。

オリジナルの賞

マイナーキャラ賞

その大会で目覚ましい活躍をしたマイナーキャラ使いに送られる賞。基準設定が少し難しく、どこまでをマイナーキャラにするかだったり、その人がサブキャラでメジャーなキャラを使ってたらどうするのかみたいな問題はありますが、普段と違うプレイヤーにスポットライトを当てるという意味では良さそう。

ルーザーズランナー賞

その大会で最も長いルーザーズランをした選手に送られる賞。大会結果から簡単に選出できるので今すぐにでも開始できる筆者一押しの賞。

おわりに

各賞に共通している難点は、基準が曖昧になりがちなことと、1大会に行われる試合数の多さから、全試合を審査対象とするのが難しいので、配信された試合に限られてしまうことでしょうか。本格的な賞品授与とかを考えちゃうと公平性の問題とか色々大変そうなので、はじめのうちは半分ネタっぽい感じで始めるのが良さそうですね。いくつかの賞に関しては比較的簡単に導入できそうなので、これをきっかけにもっといろんなプレイヤーにスポットライトが当たればいいなと思います。

他にもなんか良さげな賞が思いついたらぜひ教えてください。