Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

今後の活動について

結論

Smash Record運営、日本ランキング作成、ウメブラスタッフとしての活動をおよそ1年後を目途に休止します。なので、ランキング作成はおそらくあと2回。大会スタッフとしての仕事は、もし来年も同時期にEVO Japanがあるとしたらそれが最後の仕事になるかな~というイメージです。

なんで辞めるの

理由は大きく分けて2つ。1つ目はシンプルに飽きてきたから。2つ目は、私のやってきた活動があまりにも属人的になりすぎてて、いつか辞める決心をしないといけないなぁと思いつつ辞められないことが続いていたので、1年という期間を設けて徐々にフェードアウトしていくのが良いと思ったからです。 1つ目の飽きについては、話すと長くなるのですが… 強いて言うなら、Redbull.comさんの記事に載せてもらったところで達成感があって、これ以上の達成感は得られそうにないなぁと思ったのが大きいですね。

なんで1年後なの

2つ目の徐々にフェードアウトの理由。いきなりやめるとなると混乱を招きそうという理由で、1年という期間を設けることにしました。

基本的に、私が今までやってきたことはほぼすべてボランティアですから、やることに対してはある程度の義務と責任のようなものがあるとは思いつつ、やり続けることについては特に責任がないと思っています(まぁこれは仕事などでも同じですが)。とは言え、ランキングはある程度公共性のあるものなので、いきなりボンっと消えるとさすがにヤバいだろうということで1年前に宣言することにしました。法律の公布と施行みたいな感じですね。

それまでなにするの

基本的に私がやってきたことについて、特定の誰かに対して引き継ぎ作業等をやるつもりはありません。その代わり、今までやってきたノウハウ等を共有するためにいろいろとアウトプットをしていく予定です。具体的に言うと、ランキング作成の考え方や方法論、あとは大会運営に関すること(smashggの使い方等)です。これらの活動は私にとって新しい試みなのでワクワクしています。

発信場所をいろいろと考えていたのですが、Scrapboxというwikiのようなシステムがちょうどいいという結論になったので、こちらに書き溜めていこうと思います。

scrapbox.io

そのあとなにするの

分かりません。決まった予定はないですが、別にスマブラ界隈から姿を消すわけでもなく、かといって何か生産的なことをするわけでもない、単なる一プレイヤーかつ一観戦者になるかと思います。相変わらず試合を見たり戦績を見たりするのが好きなので、そっち方面で、ランキングほどガチガチでない活動を続けるかも、です。

f:id:harukisb:20200219131958j:plain