Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

スマブラSPのプレイヤーランキングについて決まってること、決まってないこと

決まってること

作ります

スマブラ4のランキングはずっと作り続けてきたので当たり前のように聞こえますが、「作らない」という選択肢もありました。正直なところ、ランキングが個人によって作られるというのは公平性の観点からあまり健全ではないので、世界ランキングのPGRを作ってるPanda Globalのようなキチッとした団体か、欲を言えばパブリッシャー(要するに任天堂)が作るのが理想です。スマブラSPはesports色強めなのでストリートファイターで言うCAPCOM Pro Tour的なものを任天堂なりが始めてくれれば私の役目も終わりだなぁと期待していましたが、どうやらその気配がないので作ることにしました。

集計期間は2019年1月1日から半年間

まず開始日について。発売日からにすべきか悩みましたが、12月に開かれたウメブラSP1がシングルエリミネーションであったこと、関東関西の2大大会であるスマバト、ウメブラがそれぞれ1月前半にあったことから1月1日にしました。(ちなみに世界ランキングであるPGRは2月1日からだそうです)

そしてより重要なのが集計期間。1年間にするか半年間にするかかなり迷いましたが半年間にしました。今まで私が作ってきたスマブラ4のランキングはいずれも集計期間が1年間だったので、これは大きな変化です。

理由はいろいろとありますが、まずゲーム自体がある意味未完成であること。既に1月の終わり頃にDLCパックンフラワーが配信され、それと同時にバランス調整もありました。それに加えて、時期は未定ですがペルソナのジョーカーを含む5体のDLCが配信されることが確定しています。そう考えると、1月1日の時点のスマブラSPと12月31日のもので大きく違うゲームになってる可能性があるので、発売当初はあまり長い期間で作りたくないという気持ちです。

もう1つの理由が、8月に開催されるEVO2019に向けて非スマブラ勢向けにスマブラSP界隈の勢力図が分かるような何かしらの指標を提供したいという理由です。まだ競技は発表されてませんが、スマブラSPの集客力を考えればほぼ確実に入ると思います。今のスマブラSPの盛り上がりを考えると、今年のEVOはスマブラ界隈以外にも影響があると(勝手に)思っていて、それに向けて何かしらの情報を出しておきたいなという気持ちがあります。

ただ、期間を半年間にすると集計するデータ量が少なくなるので、ランキングが1回の大会の結果に引っ張られるのがデメリットです。具体的に言うとウメブラスマバトはそれぞれ3,4回くらいになると思います。なのでランキングとしての精度みたいなものは下がると思うですが、まぁ発売して半年のランキングなんてそんなもんだよね、って感じでよろしくおねがいします。

決まってないこと

細かい計算方法

基本的にはスマブラ4と同じようにテニスのランキングシステムをベースにした方法にはなるかと思いますが、細かいことはあんまり決まっていません。

発表方法

いつも動画やら画像やら色んな方法で発表していますが、これも未定です。いつもは誰かにお願いして作ってもらっているので、今回も誰かいれば…という段階です。

次回以降

今回のランキングは半年スパンで行こうと思っていますが、次回以降は作るかどうかも含めて全く未定です。

名前

私の作ったランキングは、当時特に何も考えずにJapan Power Rankingsと名付けましたが、この名前は一般的すぎるのと、公式感が強すぎてあんまり好きじゃないので実を言うと変えたいというのが本音です。変えるならこのタイミングしかないと思いつつ、JPRという言葉が十分広まってしまったので手遅れ感もあり… みんなはどうかな?

そんなわけで

Genesis 6も大盛況に終わってこれからのスマブラ界隈がますます楽しみですね。