Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

ウメブラ33 選手兼スタッフオフレポ

選手兼スタッフとしてウメブラ33に出てきました。台風が来るとのことだったのでかなり不安だったけど開かれてよかった。

piosuma.blog.jp

選手として

例によって試合内容はあんまり覚えてない。bracketはここ。

smash.gg

対ぼくじゅうネス 0-2 一戦目はロボを出して普通に負け。2戦目はシークにキャラ替えするもタイムアップ負け。復帰阻止怖くて行かな過ぎたのが敗因っぽい… てぃーパックマンとの対戦チャンスを失う。

対はらせんミュウツー 0-2 ウメブラJMで当たったことがあるらしい(覚えてなかった)。その時はロボを出してバキバキにされたので今回は最初からシーク。そしてバキバキにされた。悲しい。ネスといいミュウツーいいフワフワキャラは難しい。

何位かわからん順位で終わり。社会は厳しい。

スタッフとして

今回もトーナメント表作成と、smashggでの進行を担当。

参加者が400人もいるとトナメ作成はホンマに大変。予選が総当たりだと、こう言うとアレだけどまあ誤魔化しが効くというか、プレイヤーの位置がちょっと入れ替わったりしてもなんやかんやであんまり影響がなかったりするけど、いきなりダブルエリミだとシードのミスが結果に大きく響くのでかなり緊張する。今回はそういったミスは無かったはず… とはいえ、この規模の大会でそれなりのトーナメント表を作るというのはなかなかやりがいがあるし、現状ではまあまあ楽しめている。半自動化プログラムもなかなかいい感じになってきてるからいつか部分的でもいいから公開したいところ。

トナメ進行も同様にめちゃ大変。総当たり時代は、総当たりの結果は紙にだけ記録してsmashggやchallongeには残さず、各予選の上位3名だか4名をトーナメント表に入力して、96やら128人のトーナメント表をsmashgg上で進行するだけだったのが、最近は予選から結果をすべてsmashgg上に打ち込むようにした。1ブロックあたり22試合ほどあり、それが32ブロックあるので、合計704試合の打ち込み… 唯一の救いは各ブロックが独立しているので何人かで協力して打ち込めること。以前は各グループの予選結果が書かれた紙を中央で集めて、予選が終わったタイミングでまとめて結果を入力してたけど、それだと午後の本戦に間に合わない可能性があるので、最近は予選中も何人かで会場をグルグル回りながらスマホやらタブレットで予選結果を随時smashggに打ち込みながら進行した。正直疲れる… どうやらsmashggには、プレイヤーに結果を入力できる権限を委譲できる機能があるらしいので、プレイヤーに結果入力を任せるという手もあるらしい。ただ、現状で各グループの進行を任せてるのに、さらにsmashggでの入力も任せるとなると気が引けるというのもある… うーむ

それと、スマッシュレコード運営の立場で言うと、出場者の情報が全部入るのでとても気持ちいい。以前は予選敗退者の戦績を入れることができなかったのでこれはかなりうれしい。

次回は8月25日!!がしかし先約が入ってて出られなさそうなのでトーナメント表だけ作るおじさんになります。