Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

ゲームが強い人と、攻略記事を書く人と別々でもいいんじゃねという話

  • 日本スマ4界は攻略記事が少ない
    • わざわざ「日本スマ4」に絞ったのは単に他の界隈を知らないからで、海外とか他のスマブラシリーズも同じかもしれない
  • 理由はいろいろある
    • まあ普通にめんどい (多分これが最大の理由)
    • ゲームの性質上書くのが難しい
      • 攻略記事の基本であるコンボですら確定か不確定かが状況によって変わりすぎて記述しずらい。上位プレイヤーでも体で覚えている人が多い(と思う)
    • 書くと怒られる
      • 間違った情報を発信すると怒られる
      • 間違った用語を使うと怒られる
      • 既出情報を発信してもなぜかたまに怒られる
        • なんでやねん
  • でも攻略記事は需要がめっちゃある
  • どうしよう
  • 必ずしも強い人が書かなくてもいいんじゃないかと思った
    • 書籍でも、専門家にインタビューをしてそれを編集者か何かが文字に起こす、って形式は普通にある
    • 例えば、自分からは攻略記事とかツイートとか書かないけど、質問箱で聞かれたら答える人はめっちゃ多い。
    • 強い人に聞いて、それを誰かがいい感じにまとめて書けば良さそう
    • 質問を事前に公募するのも良さそう
  • メリット
    • 強い人が持つ知識が共有される
    • 自分で書くよりは敷居が低い
  • 問題点
    • 未だにめんどい
      • 特に書く人
    • 未だに怒る人はいる
      • まあ無視するしか無い
    • 結局文字にするのが難しい箇所がある
      • コンボとか立ち回りとか