Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

2017年の振り返り

と思ったけどあまり書くことがない。

去年は、Genesis3出場、スマッシュレコード公開、EVO出場、Japan Power Rankings公開と大きなイベントづくしでしたが、今年は海外遠征はせず、オフにも1,2回くらいしか行かず。去年の振り返りの記事はこちら。

harukisb.hatenablog.com

今年は関東の大会以外だと修羅ブラに遠征したくらいでしょうか。これはマジで楽しかった。

harukisb.hatenablog.com

活動量の低下はモチベ低下というよりも意識的にスマブラに裂く時間を減らしたからで、仕事とか人生とかに費やす時間を増やそうと思った結果。twitterも大きなイベントの前後以外はiPhoneからアンインストールして見ないようにしていました。まあ仕事や人生が進捗したかと言われると微妙なところですが… Switch楽しい

今年の主な活動はスマッシュレコードの維持と、JPRv2とv3の公開でしょうか。v3のときにKudaさんが作ってくださった動画のおかげで海外勢や非ガチ勢の人にも多く見てもらえたのが大きな収穫で、SHIGアワードという1年で優れた動画作品に贈られる賞も受賞させていただきました(僕名義になってますが99.99%はKuda様の仕事です)。

SHIGアワード2017 受賞作品 | SHI-G Website

来年はスマッシュレコードとJPRの運営を僕1人ではなく徐々に色んな人に分散させることと、小さいアイディアがいくつかあるのでそれを実現することが目標です。それと、もうちょっと交流も増やしていきたい。2018年はじめに早速スマバト闘会議へ遠征する予定なので関西勢の方々はよろしくお願いします。