Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

JPRに関するもろもろ

JPRに関するもろもろです。殴り書きなので語尾が敬語だったり敬語じゃなかったりします。

f:id:harukisb:20171204210323p:plain

次期JRP

たぶん来年のスマバトからEVO JAPANの間になりそうです。動画は未定。

大会選考基準とかそのへんの話

JPRが最初に発表されたのは2016年の11月で、その当時から日本のオフ大会事情も色々と変化してきました。当時は特に何も考えずに、各地方の代表的な大会を入れればいいかなという感じでしたが、最近では1つの地方に複数のそれなりに大きいシリーズの大会があったり、文化祭以外の大学大会も増え、関東関西ではほぼ毎週大会が開かれるようにもなりました。次期JPRについては特に事前告知をしていなかったので今まで通り各地方の代表シリーズ+大きな大会(KSBとか)にしようと思っていますが、そろそろ新たに考え直すときかなという気分。一番避けたいのが、「JPRに入る大会は本番、そうでない大会は練習」みたいな空気になってしまうこと。もちろん大会に参加する姿勢は参加者の自由ですが、主催者側から「負けてもまーいっか」的な空気よりも、参加者たちが真剣にプレイして勝ったら大喜びして負けたら悔しがるような大会の方が開きがいがありますよね(動画勢の僕からしてもそう)。そのためにも、JPRが参加者を刺激して、結果として主催者もhappyになったらいいなと思っています。

じゃあ全ての大会をJPRに入れちゃえばいいじゃんと思ってしまいますが、中々そう簡単にいかない。理由は色々ありますが、最大の理由は地方格差。大会の数が、ある地方では数カ月に1回なのに、関東関西ではほぼ毎週開かれるとなると、現状のやり方だとランキングが関東関西だらけになってしまうんですよね。僕が思うに「地方に住んでいるプレイヤーでも、地方での頑張りと、2,3カ月に1度の遠征での頑張りがあればなんとかランキングに食い込める」という状態であるべきだと思っているので、今の計算方法のまま全ての大会を入れたくない。一方で、頑張ってる主催者さんたちのためにもJPRに入れて大会に緊張感を出してあげたい…というジレンマの状態です。次期JPRはとりあえず諦めるとして、次の次までにはこの問題をなんとかしたい。アイディア降ってこい。

色々任せたい

JPRのランキング作成部分については今まで僕1人がやってきましたが(画像、動画は他の人にお願いしています)、そろそろ複数人で運営するべきかなと。理由は、JPRは公共性の高いものなので1人で運営するタイプのものではないからっていうと、僕自身に何かあって無くなってしまうと困るから。理想的には僕はデータを提供するだけくらいの立場になりたい。

スマッシュレコード関連も任せたい

スマッシュレコードの開発は僕1人でやっていく予定ですが、運営的な部分については任せたい。具体的には、大会結果の入力とか(現状サボりまくりでごめんなさい…)。実は「簡単だけどある程度スマブラ界隈に精通してないとできない」くらいの難易度のタスクがたくさんあります。もしかしたら「スマッシュレコード用のdiscord作りました!」とか言ったら勝手に集まってきやしないだろうか。手伝ってくれたらスマッシュレコードのページになんか称号みたいなの付けるとかもいいかもしれない。人に何かを任せるのって難しい。

JPR後悔シリーズ

後悔その1 - JPRって名前は良くなかった

Japan Power Rankingsって略しやすくて呼びやすいけど3つの理由で後悔。1つは、個人で作ってるランキングなのにあたかも日本公式のランキングみたいな雰囲気があるところ。2つ目は、名前にスマッシュレコードって入れてればサイトの宣伝になったのにそのチャンスを逃してしまったこと実際に、標準的世界ランキングはPanda Global Rankings(PGR)という名前で、Panda Globalというプロeスポーツチームの宣伝になってて羨ましい。3つ目は1つ目にも関連しているけど、JPRって名前が大きすぎて、他の人がランキングを作る気持ちを削いでしまったこと。アメリカだとPGR以外にもいろんな人がランキングを作っていて多様性があって良い。日本でもついこないだシカマさんという方が東北地方独自にランキングを作っていて嬉しかった。みんなもっと作ってホシス。

後悔その2 - 発表人数200人は多かった

今はスマッシュレコード上で上位200人まで発表していますが、これは多すぎたなーと今になって後悔。自動で計算してるから発表人数を50人から200人にすること自体に何にもコストはかからないしと思って軽いノリで発表しちゃったけど、実際にやってみると責任が増えて、結果としてコストも増えた。だから200人はいくらなんでも広げすぎたなぁと。「200人分責任持てないから作るの一切辞めます」ってのは避けたいのでいざとなったら断腸の思いで100人にしたり50人にしたりするかも。もしくは100位まで公開して101 ~ 200は順不同で公開するとかそういう感じで。

次は誰が1位になるか楽しみですね。