Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

スマッシュレコードでキャラクターの色情報を扱わない理由

私が運営するスマッシュレコードというサイトでは、スマブラ4とスマブラDXのプレイヤー達の使用キャラクター情報を載せています。キャラクター情報は、wikiのように誰でも編集可能となっています。

smashrecord.harukisb.net

しかし、指定できるのはどのキャラクターかだけで、色情報は追加することができません。茶色のマリオを使っているプレイヤーでもデフォルトカラーの赤いマリオですし、デイジーカラーのピーチを使っているプレイヤーでもデフォルトカラーのピーチのままで、変えることは出来ません。

一見すると単に私が機能追加をサボっているだけのようにも見えます。まあ実際サボっているわけなんですけども、実はもう1つ理由があります。

その理由とは、色情報を追加できるようにすると、サイト上での間違った情報が増えて、ユーザの満足度が下がってしまうおそれがあるからです。

キャタクター情報の多くはユーザたちによって追加されているので、100%正しいとは限りません。ユーザによる編集を禁止して、管理人の私が頑張るという選択肢もありますが、現時点で3000人以上のプレイヤーがスマッシュレコード上に登録されているので、とてもじゃないですが把握しきれません(ちなみにキャラクター情報が載っているプレイヤーは約1300人で、9割以上がユーザによって追加されたもの)。色情報を追加してしまうと、キャラクターは正しいけど色が間違っている、という状況が多く発生するはずです。情報量が増えても、それと同時に間違った情報が増えてしまえば、逆にユーザの満足度が下がってしまう、と考えています。人は誰しも正しい箇所よりも間違った箇所に目が行きがちですしね。

例えば、茶色マリオを愛用しているプレイヤーのページに赤いマリオが載っているとき、「サイト上でデフォルトカラーしか使えないから(仕方なく)赤いマリオが載っている」のと、「追加可能にも関わらず赤いマリオが載っている」では、見てる側の受け取り方が少しだけ変わります。情報としても同じでも、前者は90点満点中の90点、後者は100点満点中の90点、と言ったところでしょうか。

また、先程も言いましたが、キャラクター情報の多くは、管理者の私ではなくユーザ達によって追加されています(本当に本当にありがたいです)。しかし、色情報が追加可能なせいで、「あの人はマリオ使いだけど、色までは思い出せないから載せないでおこう…」と思ってキャラクター情報追加そのものを躊躇するユーザも出てくるかもしれません。

っというわけで、色情報を追加できるようにすると情報量が増えてみんなハッピーと思いきや、間違った情報が増えてしまって逆に満足度が下がったり、そもそもキャラクター情報が追加されなくなるおそれすらありそうです。もちろんすべての情報が正しければ色情報があったほうが満足度が上がりますが、実際には無償でやっている以上は中々そこまでコストもかけられません。そこで、あえてデフォルトカラーのみが追加可能となっています。

以上、スマッシュレコードで色情報を扱っていない理由(言い訳)でした。