Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

ロボでチコを吹っ飛ばさせる技一覧とか

対策というほどのものではなく、トレモでちょっと触って気付いたことのメモという感じ。

チコが吹っ飛ぶ技

地上

  • DA
  • 横スマ根本
  • 上スマ2段目
  • 下スマ最終段
  • 上強2段目根本

空中

  • 空NA
  • 空上A最終段

B技

  • 細いNB(太いNBは少し%を溜めないと吹っ飛ばない!)
  • 横B最終弾

その他

  • 崖上がり攻撃
  • 起き上がり攻撃

以下、各技に対してざっくりとしたコメント

地上

DA

発生が早く当てやすい。対チコの主要技。ロゼッタが吹っ飛んで地上に残ったチコにはこの技を当てたい。ただ、ロゼッタを投げた後とかにチコと密着状態だと当たらないので、その時は下スマが当たる。ただし下スマにはいくつか短所がある(後述)。

横スマ根本

当てるタイミングあるかどうか… あったとしてもチコを吹っ飛ばす目的ならDAや下スマのほうが発生も早く使いやすい。

上スマ2段目

地上にチコに当たらないため、あんまり使いどころはなさそう。

下スマ最終段

発生が早く、DAとは違いチコと密着状態でも当たる。吹っ飛ばしもDAよりも大きい。 ただしベクトルがほぼ真横なため、吹っ飛んだチコを追撃することができない。そのため、やるなら崖端でチコがバーストするのが確定の場面だけのほうがよさそう。また全体モーションが長いので、ロゼッタから反撃を食らいやすい。当てられるならばDAのほうがいい。

上強2段目根本

上スマとは違い、チコと超密着していれば一応あたる。使いどころはなくはないという感じだけど難しい。先端でも吹っ飛ばせるなら、台上に居るチコ相手に有効だと思ったけど、どうやら先端では%が溜まっていても吹っ飛ばない模様…

空中

空NA

DAと並ぶ、対チコの主要技。立ち回りで振る技なので、状況的にはロゼッタの前に居るチコにだけ当たるという展開が多い印象。空中に居るチコへの追撃はこれよさそう。手癖で空NA→空前Aとするとチコが吹っ飛ばなくなってしまうので注意

空上A最終段

これやるくらいなら空NAのほうがいいかな。ワンパターン相殺もかかってバースト%が下がるのも痛い。

B技

細いNB

NBはどーせロゼッタの下Bに吸われてしまうけど、吸われてもデメリットはないので相手のミスを祈りながら振って行きたいところ。相手が地上技を置いたところに刺さるかも。吹っ飛ばしは弱い上に垂直に近いので、バーストも追撃もほとんど期待できないけど…

横B最終弾

実践で試したこと無いけど、ちょっと可能性を感じてる。メタナイトの横Bみたいな反撃覚悟の択としていいかもしれない。吹っ飛ばしがそこそこ強いのも良い。 ただ、メタとは違いロゼッタを追いかける能力が低く、チコをバーストした後に大幅有利が取れるわけではないので、そこまでしてやる価値が有るかはまだ未知数。今度ロゼチコとフリーでやる機会があったら振ってく予定。

その他

崖上がり攻撃

起き上がり攻撃

この2つは狙って当てられるものではないけど、吹っ飛ばしは大きい。ただロゼチコ側も当然それを知ってガードを張ってくるはず…

投げからの展開

とても大事なポイントなんだけど、一人じゃ検証切れなかったのでまた機会があれば…

とりあえず言えることは相手が低パー時には下投げが良さそうということだけで、その後何が良いかはよくわからず。DAか下スマかなぁ。

対ロゼチコでやってはいけないこと

吹っ飛び中のチコに、弱い技を当てる

吹っ飛びが中断して、元気にロゼッタのところへ戻っていきます。

自分が高%時に、チコを倒すのに夢中になり大技を振る

本体がやってきて殴られます。ただ、自分が高%じゃないときにはチコバーストを優先でもいいのかも…?

安易なコマ出し

吸われて取られます。溜めるフリして殴りに行きたいけどロゼの下Bの後隙少なすぎてなかなか厳しい。つらい。


っというわけで考えれば考えるほどやばい感じしかしませんが、僕自身、対ロゼチコの経験がほぼ無いので、これから勉強していきたいところ。抜けやアドバイス等あればぜひぜひ教えて下さい。

f:id:harukisb:20160522162508j:plain