読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

スマブラ4戦績検索サイト、SMASH RECORDを作ったきっかけ

スマッシュレコード

1ヶ月ほど前、スマブラ4のオフ大会の戦績を検索できるサイト、SMASH RECORDをオープンしました。

このサイトでは、プレイヤーの名前で検索すると、そのプレイヤーのオフ大会での過去の戦績を見ることができます。これらの情報は、すべてchallonoge.comというトーナメント管理アプリケーションから取ってきています。

今日は、このサイトを作ったきっかけと、どのように使って欲しいかについて書こうと思います。

きっかけ

きっかけは、スマブラの配信を見ていた時に思ったある1つの疑問からでした。

「今戦ってるこの2人って何勝何敗なんだろう?」

とても単純な疑問ですが、この疑問の答えを知るには

  • 過去の大会を全部調べ
  • その中で、2人の試合だけを調べ、勝敗を1つ1つ数える

という手段しか無いことに気が付きました。そこまで手間が掛かるとなると、疑問に思ったとしてもさすがに調べる気にはなりませんでした。

しかし、このような情報は試合を見る上で非常に重要な情報ですし、これを知っていれば配信をより楽しく見ることができます。
例えば、AさんがBさんに対して0勝3敗であることを知っていれば、Aさんが優勢になったときに「これは番狂わせが起こるのでは?」とハラハラした気持ちになれますね。
ほかにも、もしスマブラ4界隈を知らない人が配信を見ていた時に、どちらが強いか、どちらが勝つのが妥当なのかを知っていれば、より楽しめるはずです。

考えてみれば、TVで見かけるような野球やサッカーなどのスポーツ中継では、必ずと言っていいほど、今やっているカードの今までの過去の戦績が表示されます。それなのに、スマブラの戦績が見れないのはおかしい…
それならば、作ってしまおう!と思ったのがきっかけです。

どのように使って欲しいか

っというわけで、SMASH RECORDは「現在やっているカードの戦績を知って、配信をより楽しむ」という目的で作られました。

そこで、以下のように使ってもらいたいと思っています。

  • 大会視聴者が、配信を見ながらこのサイトをチェックして、配信をより楽しむ
  • 大会配信者が、このサイトの情報を視聴者に提供して、配信をよりおもしろいものにする

スマブラ業界を盛り上げるという意味では、1番目よりも2番目の方がより重要ではないかと考えています。しかし、配信者にこのサービスを使ってもらうには、少し考慮しなければいけない点があります。

実を言うとこのサイトはデータは100%完璧なものではありません。たとえば、「Dtn | にえとの」と「DNG | にえとの」は、人間が見れば同じプレイヤーであることはわかりますが、コンピュータに同じプレイヤーであることを認識するには多少の工夫が必要です。
このようなケースについては自分が分かる範囲のみ手作業で対応しているため、中には、同じプレイヤーなのに違うプレイヤーとして扱ってしまっていたり、またその逆もあり得るでしょう。
配信者としては嘘を伝えることはあってはならないので、表立って利用に踏み切るのは難しいという現状がありそうです。これに関しては、僕が手作業で対応していくには限界があるため、何か別に仕組みが必要であると考えています。

僕の願望というか野望みたいなものを言うと、今あるスポーツ配信で戦績を表示させるのが常識であるように、ゲーム配信でもこれが常識になるといいなぁなんて思ってます。

何はともあれ、これからもこのサイトをちょこちょこ改善していきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします!