Harukiのスマブラなどブログ

スマブラ(for)やスマブラ系Webサービスについて書いていきます

検索で損をするハンドルネームの表記のはなし

みなさんハンドルネームは持ってますでしょうか。僕は持っています。Harukiです。 僕のハンドルネームはシンプルなので検索されやすさとか考える必要がないのですが、中にはハンドルネームの中に記号が入ってたり、ハンドルネームの前に所属やらスポンサーや…

「ダンバー数」と、スマブラ大会について思ったこと

先日同僚との会話で「ダンバー数」という数があるのを知った。 ダンバー数(ダンバーすう、英: Dunbar's number)とは、人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限である。 wikipedia 人類学者のロビン・ダンバーが提案した数で、その上…

スマブラ4好き必見!今すぐフォローするべきtwitterアカウント30選くらい

皆さんこんにちは!Harukiです。 突然ですが、みなさんはどうやってスマブラ4の情報を収集していますか?YouTube?ブログ?僕がおすすめするのはなんと言ってもtwitterです。日本のみならず世界中の多くのスマブラー達はtwitterで情報交換をしています。また…

ウメブラ33 選手兼スタッフオフレポ

選手兼スタッフとしてウメブラ33に出てきました。台風が来るとのことだったのでかなり不安だったけど開かれてよかった。 piosuma.blog.jp 選手として 例によって試合内容はあんまり覚えてない。bracketはここ。 smash.gg 対ぼくじゅうネス 0-2 一戦目はロボ…

ゲームが強い人と、攻略記事を書く人と別々でもいいんじゃねという話

日本スマ4界は攻略記事が少ない わざわざ「日本スマ4」に絞ったのは単に他の界隈を知らないからで、海外とか他のスマブラシリーズも同じかもしれない 理由はいろいろある まあ普通にめんどい (多分これが最大の理由) ゲームの性質上書くのが難しい 攻略記事…

うわっ…私の記憶力、低すぎ…?

1 2の・・・ポカン! 本当に低いのか いきなりタイトルを否定することを言うけど、本当の意味で記憶力が低いわけではないと思う。というのも、別に日常生活に支障はないし、暗記力が試されるようなテストでもかけた労力に相応な結果が返ってきていたと思う。…

配信用にゲーミングPCを買いました

買いました。僕自身は配信用PCに詳しいわけではないですが参考までに。 参考にしたサイト www18.atwiki.jp ^ 人類の叡智が詰まっています。この記事を見てるヒマがあったらこちらを見ましょう。 なぜ買ったか 配信がしたかったからです。 具体的に言うと、僕…

ウメブラ32 選手兼スタッフオフレポ

選手兼スタッフとしてウメブラ32に出てきました。 piosuma.blog.jp 選手として 相変わらず脳筋で動いているのであんまり覚えていない… 対あれんクラウド 2-0 覚えてない… 2-0で勝ち。 対あげはさまリュカ 0-2 ロボの空NAを発生前に潰そうとしてきて「対ロボ…

自分にとってのちょうどいい問題

昔ブログか本か何かで偉い人が「人はちょうどいいサイズも問題を求めてる」って言ってました。最近読んだ「モチベーション3.0」という本でも似たようなことが書かれています。 課題は簡単すぎず、難しすぎない。しかし現在の能力よりも一、二段高く、努力…

EVOJapan2018の敗者側トーナメントで"再戦率"が高かった理由

この記事で言いたいことは以下の3つです。 ダブルイリミネーション形式のトーナメントでは勝者側で一度戦った相手と敗者側でもう1回当たる(再戦)することがある。しかし、トーナメントの組み方によって、再戦が起こる確率が大きく変わる EVOJapan2018では、E…

ウメブラTAT簡易オフレポ

クララがTAT 一日目 - 予選 7人の総当りで、ぱすたぁロゼッタ、ライトニングいがらしゼロサム、キスケマリオに負けて3敗で5位。すなわち予選敗退。3敗は単純に実力差って感じだったからせめて2敗に抑えられるくらいの実力が欲しす。 5位 pic.twitter.com/2k9…

2017年の振り返り

と思ったけどあまり書くことがない。 去年は、Genesis3出場、スマッシュレコード公開、EVO出場、Japan Power Rankings公開と大きなイベントづくしでしたが、今年は海外遠征はせず、オフにも1,2回くらいしか行かず。去年の振り返りの記事はこちら。 harukisb.…

買ってよかったもの2017

なんとなくこういうの書いてみたかったので。 Switch Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (27件) を見る 言うまでもないけど、Swtichは良い。…

JPRに関するもろもろ

JPRに関するもろもろです。殴り書きなので語尾が敬語だったり敬語じゃなかったりします。 次期JRP たぶん来年のスマバトからEVO JAPANの間になりそうです。動画は未定。 大会選考基準とかそのへんの話 JPRが最初に発表されたのは2016年の11月で、その当時か…

スポットライトを増やす

これは スマブラ Advent Calendar 2017の3日目の記事です。昨日の記事はこちら。 ameblo.jp スポットライトを増やすとは 今日のスマブラ大会では、大会上位入賞者に、海外の大会では賞金が送られ、最近では日本の大会でも何らかの賞品が送られることが多くな…

修羅ブラⅪオフレポ

福岡で開かられた修羅ブラⅪに行ってきました。 shullabra.wordpress.com 修羅ブラ1日目 1日目がスマDX、2日目がスマ4でしたが、今回はスマ4のみの参加だったので1日目の修羅ブラ打ち上げから参加。なんちゃんやラブゴリラさんとお話したり、EVOでperiscopeを…

スマッシュレコードでキャラクターの色情報を扱わない理由

私が運営するスマッシュレコードというサイトでは、スマブラ4とスマブラDXのプレイヤー達の使用キャラクター情報を載せています。キャラクター情報は、wikiのように誰でも編集可能となっています。 smashrecord.harukisb.net しかし、指定できるのはどのキャ…

EVO2017スマ4部門観戦を100倍楽しむための日本人プレイヤー紹介

この記事では、スマ4界隈に詳しく無い方向けに、EVO2017スマ4部門をより楽しめるよう、スマ4界隈の基礎知識と日本の上位15人について紹介します。 EVO2017の選手一覧、配信URL、トーナメント表等は格ゲーチェッカーさんのページからどうぞ。 http://kakuge-c…

2016年を簡単に振り返って

簡単に。 1月 Genesis 3 出場。Best96 取る航空券を間違えて一日早く到着してしまうミスを犯しつつも生きて帰ってこれた。内容はKarnaとTearbearに負けてBest96。観戦はCrew Battleだったりらないさんだったりで超楽しかった。 ちなみに、この大会を最後にシ…

少しだけ英語ができる私が今までにやったこと(読み書き編)

ここ最近、主にTwitterのおかげで海外スマブラーとの距離が一昔前と比べてかなり縮まったように感じます。しかし、言葉の壁によって言ってることが分からなかったり言いたいことが言えなくてもにょもにょした経験もあるんじゃないでしょうか。 私は、わけあ…

スマブラ系Webサイトの分類と、作るのにオススメのタイプ

これはスマブラ Advent Calendar 2016 (その2)の11日目の記事です。その1はこちら。 さて、現在スマブラ関連のWebサイトが数多く存在します。このブログもその1つですし、私が運営する、スマブラ4とスマブラDXのオフ大会の戦績を見ることができるSmash Recor…

スマブラ4のプレイヤー間で「三すくみ」はどのくらいの割合で成立するか

これは スマブラ Advent Calendar 2016 (その1)の1日目の記事です。その2はこちら。 はじめに 私は、スマブラ4とスマブラDXのオフライン大会の戦績を集めたサイト、スマッシュレコードを運営しています。このサイトには、現時点で100以上のトーナメント、1万…

スマブラ4プレイヤーランキングの計算方法

この記事では、2016年11月にsmash record上で公開したJAPAN Power Rankings - Smash 4のランキング算出方法について説明します。 SSB4 Player Rankings - SMASH RECORD ざっくり説明すると、以下のような計算方法になっています。 大会で入賞するとポイント…

スマブラ4のプレイヤーランキングを作ります宣言

表題の通り、これからスマブラ4のプレイヤーランキングを作ろうと思っています(DXは未定…)。 私のサイト、スマッシュレコードでは、スマブラ4のオフ大会が100個近く、試合数にしてなんと1万試合以上のデータが蓄積されています。この量であればプレイヤーラ…

スマブラの大会を開くうえで最低限注意すべきこと

この記事は、「スマブラ大会を開きたいんだけど、どうしたらいいんだろう」という人向けに、最低限ここだけは抑えておくべきところを書きました。例えば、大学の文化祭で大会を開きたいと思っている人に参考にしてもらいたいと思っています。筆者自身は大会…

smash recordの今後の予定

私が開発しているスマ4とスマDXのオフ大会の結果やプレイヤーの使用キャラが検索できるWebサイト、smash recordの今後の実装予定です。 実装予定のもの smashggに対応(実装済み) 現在トーナメントの情報はすべてchallonge.comから取ってきていますが、ウメブ…

EVOとその他のスマブラ大会、どちらに行くべきか?

僕はこれまで、EVOは2015年と2016年の2回、大きなスマブラ大会はParagon Los Angeles 2015(2日間開催)とGENESIS 3(3日間開催)に参加しました。これらの経験を踏まえて、EVOとその他のスマブラ大会とを 雰囲気 観光 試合の本数 サブイベント の4つの点でれぞ…

EVO2016スマ4部門への数々の不満と、それに対する運営側の回答

2016年のEVOスマ4部門はかめむしさん2位、あばだんごらないさんが5位という日本勢にとってはかなり良い結果で終わりました。しかし、海外の上位プレイヤー達からは、大会の運営に対して多くの不満が寄せられ、Twitter上では「改善がない限り来年のEVOに行か…

EVO 2016に向けてのただの日記

たまには普通の日記でも。特にこれといった伝えたい事もないただの日記どす。 EVO 2016に参加してきます。 2016年7月15日から3日間、アメリカ・ラスベガスで開催される(多分)世界一大きい格闘ゲーム大会であるEVO 2016に参加してきます。今回は去年のEVOに引…

スマブラ戦績検索サイト、スマッシュレコードの仕組み

僕は現在、SMASH RECORDというWebサイトを作っています。このサイトでは、スマブラのオフ大会の結果を、プレイヤーごとに見ることができます。公開した当初はスマブラ4の結果のみでしたが、つい最近スマブラDXの大会結果も見られるようになりました。 【スマ…